凡庸大学生の日常

徒然なるままに

【んまいもの】Old Bank Bar★★★☆

Old Bank Bar

34 Reform St, Dundee DD1 1RJ

テネンツビールとハギスフリッターズ(8.54ポンド)

 

2023年3月10日

急に思い立ってDundeeに日帰りバス旅行に行くことにした。

見たいところは全部見たのに帰りのバスまで時間があったからGoogle Mapで評価が良さそうなここで時間を潰す。

 

名前はBarなもののここはパブ

夜遅くだったら1人でパブに入ったりしないけど、16時ごろのパブはお酒の種類が豊富なご飯屋さんって感じだから、まあいってみた。

 

店内は1階席とロフトっぽい2階席があって、1階は満席近くて酔っ払いも多かったから2階に避難。まだ16時過ぎなのに、

2階席は静かで、席も空いてた。パブあるあるのスポーツ番組テレビが5台くらいあった。ボッチの人もちらほらいて心強い。

なんとなく競馬見てたら、下の階が盛り上がってるのが聞こえて楽しかった。観光地から少し外れるとすごくローカルが感じられるのが楽しい。

 

Haggis FrittersとTennent's なんでこんなに斜めに撮ってしまったんだろうか

せっかくだからビール飲みたくなってTennent'sを1パイントと、パッと目に入った中で一番お手軽価格なHaggis Frittersも頼んだ。

 

Tennent'sはスコットランドのパブならまあ見ないことはないビールなんだけど、今回初めて飲んだ。

私まだ若いので味うんぬんは正直よくわからないけど、バーテンダーがビール入れるのめっちゃうまくて感動した。泡がいい割合で、もらってから時間経ってもしばらくはこぼれないくらいに泡が生成され続けるの。すげーーーーー!!

味についての感想を一応書いておくと、苦さはあるけどそこまで強くはなくて、癖もないし、たまに甘い感じもして美味しい。「ビールは喉越しを楽しむもの」と聞きましたが、喉越しとかいう概念は、、まだちょっとわかんないかもです。

 

Haggis Frittersは、揚げたハギスだった。ハギスはスコットランド料理で、たしか羊の胃にスパイスやら肉やらのペーストを入れたやつ。バカにされがちだけど、結構おいしかったりする。ただ当たり外れはある。

今回のハギスは普通。ハギスとしては、味が薄かったかも。私的にはバッチバチにスパイス効いてる方が美味しいんだよね。

ソースがついてきたから多分それも合わせて薄味なのかも。ただこのソースが、辛いのか酸っぱいのかよくわからない味で私は好きじゃなかった。ない方が好み。

衣はザックザクでハギスとの相性もいい感じ。ビールに合うよ、多分、

サラダはあんまり新鮮な感じはしないけどドレッシングがおいしかったからまあオッケー。

 

とりあえずなんでも揚げとけば美味くなるみたいな風潮あるよね。スコットランドでは揚げマース(Deep-fried Mars bar)っていう、チョコバーを揚げただけの悪魔みたいな料理があるとか、ないとか。あります。

 

日帰りとはいえ旅行だからかスコットランド感マシマシな体験でした。このローカル感はパブでしか味わえない。ここでなくても、スコットランドに行くことがあったら是非パブに行ってみてほしい。