凡庸大学生の日常

徒然なるままに

【んまいもの】Nanyang Malaysian Restaurant Edinburgh★★★★

Nanyang Malaysian Restaurant Edinburgh

Quartermile, 6 - 7 Lister Square, Edinburgh EH3 9GL

エビチリ、ローストダック、豆腐ロール、ジャスミンライス(14.5ポンド)(割り勘)

 

以下メニュー詳細

・Steamed Prawn & Chicken Tauhu Sheet Roll with Oyster Sause(5.50)

よくディムサム(dim sum)とも呼ばれる湯葉を厚くしたみたいなもので、エビと鶏肉の詰め物を巻いた料理。全体的に和を感じる味付けでとっても美味しかった。食感が面白い。3個入り。

・Sweet & Sour King Prawns(13.95)

エビチリ。辛くないタイプ。

・Roast Duck with Plum Sause(13.95)

ローストダック、ダックはアヒル肉なのかカモ肉なのか、よくわからないが、北京ダックと同じ意味のダックな気がする。

・Jasmine Rice(3.00)

イギリスでは珍しくうまいお米。

 

 

2023年3月8日(水)

ようやくレポートから解放された私は、旅行の計画を立てようと、同行する予定でマレーシア出身の友人2人と夕飯を食べに行くことにした。

大学の近くにマレーシア料理屋さんがあるけどどう?と言われ、このレストランに決めた。

 

 

授業後に直行したけど、マジで徒歩2分の位置にあって立地が神ってた。

入口が二つあって、一見正面っぽい入口はタピオカ専門の窓で、裏っぽい入口がレストランの窓だったみたい。私は純日本人ではあるけど、中国人っぽい見た目をしてるから、めっちゃ中国語でこっちじゃないよ的なことを言われた(多分)。中国語の授業、真面目に取れば良かった。

 

店内は「アジア」って感じの内装で清潔感がある。17時すぎに行ったから店内はそれほど混んではいなかった。

イギリスのレストランはすごいうるさい場所もあるけど、ここは話しながら食べるにはちょうどいい静かさ。大声で話さなきゃ伝わらない感じでもないし、静かすぎて喋るのが憚られる感じでもない。すばらしい。

 

右上が豆腐ロール、真ん中左がエビチリ、真ん中右がローストダック、左下がジャスミンライス

お料理は全体的に美味しい。日本基準だと標準くらいだけど、イギリスの中のレストランだとトップレベルに美味しい。やはりアジアの料理しか勝たんなのか。

 

私的には豆腐ロールみたいなやつが美味しかった。ここらでは珍しいさっぱり系の味付けで最高に日本を感じた。今日本に帰りたい波がすごい来てるから泣くかと思った。

ローストダックも美味しくて、これもソースが美味しい。甘酸っぱい感じで最近あまり食べれてなかった味。お肉もちょうどいい硬さで大満足。

一緒に来ていた友人はこのエビチリはダメだと文句を言っていたが、私的にはおっけーなレベルだった。言われてみればソースが多くて、ちょっと咽せる。でも全然おいしい。

 

お値段は、2000円超で高いようにも感じるが、エディンバラの相場で考えれば良心的なレベルだと思う。他の多くレストランはここより不味いのに高い。

 

ただ、マレーシア料理と聞いていたはずが、中華っぽいのが多い気がした。おそらくマレーシアあたりの国は中国人人口も多いのだろう、中華っぽい料理も自国の料理文化として根強いのかもしれないなと、ちょっとまじめぶったことを考えてみたりもした。

また行きたい。良い。